今週のジャンプ

アイシールド21

本物のアイシールドは大和で確定なのか、この流れは。花梨が1軍の投手だと知っても、大和が本物のアイシールドだと知っても、それほど大きな驚きやリアクションが無いのは少し寂しいような。それだけ泥門メンバーが成長したということだと思いますが。鷹はモン太と同じで野球から転向したレシーバーで決定かな。

ぬらりひょんの孫

カナ、陰陽師、雪女とトリプルヒロインで行くようで、頑張って欲しいところ。陰陽師と雪女のキャラクターの濃さを考えると、カナが半歩遅れてしまうような。手下が族のヘッドになって人間界で君臨してたりと、日常パートも盛り上がってきたところで再び妖怪パート。こういう構成は純粋に上手いと思います。

ダブルアーツ

キリの秘密が明かされる前に、とりあえずバトル担当の新キャラクターが登場。ナイフで一瞬で武器を作り上げるキリの手腕は、成果はともかくインパクトとしてはアリ。どうせファルゼンは全滅するだろうし、キリ、エルー、スイ、アンディの四人で本部を目指すことになるんでしょうか。

ネウロ

これまでは結局ネウロと弥子が活躍しまくってた印象があるので、人間VS新しい血族の流れはサブキャラにスポットを当てる目的もあるんでしょうね。タバコを吸う笹塚刑事の渋い顔→弥子の土下座の流れはナイス。次は吾代の因縁のある人物(チー坊)が新しい血族だとすれば、話を深く掘り下げることも出来そうですね。

PSYREN

未来世界で生き残っていた男、タツオ登場。誰かが裏で糸を引いているのか、それとも未来世界に長く居すぎて空気に侵されたのかはわかりませんが、相手が人間である方がドラマが盛り上がるのは必然ですし、今後も生き残った人間が敵になってPSIバトルを繰り広げる展開はありそう。朧が感染したようですが、再来週あたりに能力使ってタツオをどうにか撃退する流れになりそうですね。