今週のアニメ

時間無かったのでまとめて。

おまもりひまり

最終決戦前夜。戦うべきところは戦う、という感じでキッチリ決めて、最後はひまり相手に主人としてキッチリ決め・・・きれないのが、この作品のいいところなんだろうな。もちろん、優人が主人公としてかつてないぐらい格好良かったのは言うまでもないことだけど。それにしても、ヒロイン勢の人数が半端なく、コスプレショーも楽しいし、落としどころを間違えなければハーレムアニメとしてはかなり大規模になりそうな。
おまもりひまり 限定版 第1巻 [DVD]おまもりひまり 限定版 第1巻 [DVD]
おまもりひまり 立体マウスパッド 緋鞠

おおかみかくし

密室の中で明かされるすべての謎。神人と呼ばれる人々が、十万人に一人の「蜜」を持つ博士の前では欲望を抑えきれない・・・それで一誠さんがあんなに執着してたのか。本能的にヒロインが主人公を食いたくなるというのはまた何とも恐ろしい・・・。五十鈴も生きてたようで、院長は死に、とりあえず倒すべき敵が見えてきた?最終的には賢木が怪しいんだけど。
おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]

はなまる幼稚園

Aパートは小梅が走る話。運動会と言うことでいろんな児童の元気な姿が見れたのは嬉しかった。本題のかけっこに関しては、早く走れることが嬉しくなった小梅が本番に転んでしまい、立ち上がったら拍手で・・・というベタな感動パターンでなく、拍手を静止させるというのが新しくてよかった。やさしさが人を傷つけることもあるんだなぁ。Bパートはついに山本先生に告白・・・したらマンガの台詞と被ってた上に、山本先生がまたまた鈍感で回避という壮絶なオチ。山本先生が可愛かったので許す。しかし、シャーマンキングを急にプッシュしてるなぁ。
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]はなまる幼稚園1 [Blu-ray]
はなまるなベストアルバム  childhood memoriesはなまるなベストアルバム childhood memories

遊戯王5D's

遊星VSブレオ後編。デッキ破壊を回避、ここぞというときにはギャンブルに出る・・・という遊星の魅力を最大限に引き出しつつも、ユニコーンによってチーム戦の奥深さを視聴者とともに遊星が感じ取る、理想的な展開。一試合目からかなりテンション高いなぁ。現実的に考えれば勝ち目ないんだろうけれど、残り3ターンでどうするか。負けることでチーム戦のことを考えさせられる展開もアリっちゃアリなんだけど。とりあえずジャンクデストロイヤーが格好良すぎる。どこの勇者ロボだ。
遊戯王ファイブディーズ ワールドチャンピオンシップ2010 リバースオブアルカディア遊戯王ファイブディーズ ワールドチャンピオンシップ2010 リバースオブアルカディア

ダンスインザヴァンパイアバンド

地下での自爆テロに対抗するため、ベーオウルブズとミナ姫が動く。ビル爆破、チャフと、アクション映画的な見所もたっぷりだった上に、会長と弟の吸血鬼ラブも展開され、何ともいい仕上がりになっていた。ヒステリカとの決着もいい感じだったし。ヒコが自爆したのは、アキラの上から目線的な説得に耐え切れなかったからか・・・。敵組織も複雑らしい。とりあえずラスボスっぽい幹部登場。
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]