今日のアニメ+α

とある科学の超電磁砲

「いま、御坂さんの目には、何が見えていますか?」
いよいよ発覚したテレスティーナの正体と本性。強大な悪に立ち向かうため、いよいよ4人+αが力を合わせて最終決戦へ。・・・という流れなんだけど、テレスティーナが小物過ぎてイマイチ盛り上がりにかけるなぁ。というかこれベアトリーチェ。佐天さんが美琴を引きとめ、人間関係を調整し・・・という流れは燃える。レベルアッパーの件にせよ、前半はなぁなぁで過ごしていた佐天さんが、ここまで成長してくれたとは・・・!しかし、金属バットで何するんだろう。あと、初春の能力は役に立つのか?次回最終回。
とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ とある科学の超電磁砲

聖痕のクェイサー

痴漢クェイサー、ジョシュア登場。燈が留守番ということでそこまでシリアスなキャラは絡むまいと思ってたけど、やっぱり燈はギャグ要員だったんだな・・・。と油断してたら、意外と感動的なエピソードで、燈がまふゆとの友情をまた実感するという流れなので、これは高評価。まぁ、結局なんかハサミでジョキジョキしてたら画面が光ったというバカっぽいアレなんだけど。サーシャとリジーの遭遇があったので、そろそろこの二人も激突か、と思ったらまだかい。
『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]
聖痕のクェイサー キャラクターソングミニアルバム聖痕のクェイサー キャラクターソングミニアルバム

仮面ライダーダブル

人形編、後編。誰がどうみてもラリってる亜樹子が人形のために失踪するという流れはバカっぽいし、照井にまで「少し休んだほうが・・・」なんて心配されるわけだが、本筋の話は感動的だった。人形使いで強化されたクレイドール若菜が基地に突っ込んでくるシーンは、フィリップが留守番してたこともあり、もっと有効に使えたと思うんだけど・・・小出しにしておくわけか。次回はついにウェザードーパント登場?まぁ、タイトルが「W」でないので、本登場はまだまだ先なんだろうけど。