今日のアニメ+α

とある科学の超電磁砲

いよいよ2クール目の本筋らしき、ポルターガイスト編に突入。地震が起きるのは能力の無意識的な集合ということで、レベルアッパー編から引き継いだテーマになってるなぁ。となると、佐天さんがカギを握ってくれたりしないものか。転入生の春上さんが初春と名前が被ってるのは、意図的にやったんだろう。あとはヘンなロボが出てきたり、木山せんせい再登場と、材料はそろった感じがある。
とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-

聖痕のクェイサー

イコンを探しにきた山奥で、クェイサーと遭遇。リジーは見たまんま女の子だったんで、まふゆが男だと勘違いするシーンがやや不自然・・・まぁ、ボーイッシュということで。エクスカリバーがやたらと格好いい(名前的には違和感アリ?)んだけど、ライバルキャラになるのかなぁ。前回いいとこ見せた美由利がギャグ&吸われ要員に成り下がって、何とも悲しいような・・・。こんな序盤から本物のイコンが見つかるとは思わなかったけれど、二人の絵が飾られている場面は不意打ち気味に感動した。
『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]
聖痕のクェイサー キャラクターソングミニアルバム聖痕のクェイサー キャラクターソングミニアルバム

仮面ライダーダブル

水木一郎ゲスト回・・・ではあるんだけど、歌がヘタなジミー中田の回。どのぐらいヘタなのかを、これでもかというぐらい大げさにアピールしていたのが好印象。あと、主役二人が普通に歌上手いのにはビックリした。この路線はありだろう。ウェザーメモリが本格的に登場する気配だったり、照井が酢昆布をつかまされたりと、伏線ありギャグありのいい回だった。でもCMのこれはナシだろ。

クロスゲーム

コウ、準決勝の好投。あかねが決勝戦の日に手術というのはベタベタだけど、この作品の場合は三角(+α)関係だからややこしい。千田のHRは事故じゃないかと思ったけど、ジンクスもちのチームまでかませ犬にしてしまうのは流石・・・。というわけでいよいよ地区大会決勝。そろそろケリがつく時期なんだけど、やっぱりもどかしいなぁ。青葉がアタックかけるみたいなので期待。