今日のアニメ+α

とある科学の超電磁砲

夏休み中の、あの人やあの人たちのエピソード。完全に美琴とかが画面の範囲外にいるんだけど、これはこれでスピンオフ作品としての意義を果たしているように思う。しかし、治安が悪いのは夏休みに限ったことじゃあるまいに・・・。
アンチスキルの眼鏡の人の駄目っぷりと、最終的に雑草学園に転校していく少年の交流は心温まった。インデックスや姫神の登場など、お祭りエピソードとしてもよかったかな。次回以降が2クール目の本筋?
とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-Judgelight-TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-Judgelight-

聖痕のクェイサー

下着売り場に潜む罠。智とテレサのやり取りは、オチがわかっていても何ともエロい。誘拐撮影→カーチャ襲来という流れはそれほど綺麗ではなかったけど、ちゃんとソーマ補充まで待っててくれるカーチャの律儀さが半端ない。決着つかずながら、まふゆがメインキャラとしての意地を見せてくれたのはありがたい。水かけただけだけど。
そんなこんなで華がカーチャの下僕になる話であった・・・なんだこの壮絶な人生。
『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]
Passionate squallPassionate squall

仮面ライダーダブル

刑事アクセル、人違いで殺人未遂。犯人は母親じゃなくて息子の方だというのは読めなかった。もちろんこの事件がWのメモリが引き起こしたわけじゃないのは読めてたけど。激情派のアクセルがハーフボイルドに影響されて甘ちゃんになってしまうのは、むしろこの作品のいいところだと思うべきか。Wメモリの所持者は園崎家と接触ということで、後々また出てくるんだろうなぁ。それにしても、何で照井の父親はガイアメモリのことを知ってたんだろう。

クロスゲーム

一回戦突破。コウの凄みと、それを心配する青葉の構図は上手くいってるんだけど、まだまだコウがあかねのことを好きなようにしか見えないので、二人の恋愛模様がどうなるか、最後までやきもきさせるなぁ。そんな中、大門相手にマジで勝ってしまう三木の青春っぷりが半端ない。ある程度クールなヤツだと思ってたけど、やっぱいいヤツだったんだなぁ。というわけで、次回が見もの。EDが一部変わって最後がコウと青葉のカットになったのにはちょっと安心した。