刀語 第一話「絶刀・鉋」

「私に惚れていいぞ」
西尾維新原作の大河ノベル、アニメ化。月一回放送ということで期待・・・してはいたんだけど、とりあえず。
面白いところは、とかく「虚刀流」の戦い方。刀集めを主題にしつつも刀を使わない主人公という立ち位置で、これはよろしい。あととがめが可愛い。あと話は面白い。
しかし代わりと言っては何だけど、面白い話を全部口で説明しようとしすぎて、台詞は長回しになってしまっているし、何とも冗長に感じられてしまう。次回見るのを忘れてしまいそうだ・・・。とかく、面白いんだけど、もっと面白く出来るだろう、というのが素直な感想。
ただ、敵が変態だらけっぽいのと、結局刀使わないんじゃん、とか突っ込みたくなるところは見事。この後も是非変態に登場願いたい。
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]
刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」