社会学者 鈴木謙介氏に,現代社会におけるコミュニケーション論や,そこでゲームが果たす役割について聞いた――「ラブプラス」を中心に - 4Gamer.net

ええ。で,ラブプラスに関して興味深いのは,繰り返しになりますが,はまっているプレイヤーとそうでない人がネットを通じてプレイ体験を共有することで,あたかも友達の家に行って一緒にファミコンで遊んでいたような状態になっているという点なんですよ。
これ,最近のゲームの流れの中で,一つの鍵になるんじゃないかと思っています。男の子も意外と,ゲーム自体を日常の中に組み込んで遊ぶ,別の言い方をするとゲームを使って友達と遊ぶということが好きなんだなって。

メモメモ。

ラブプラス

ラブプラス

カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)

カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)

http://www.daily.co.jp/baseball/2009/12/27/0002606603.shtml

むしろここでどこまで減らせるかが、球団としての評価の分かれ目になりそうな。