東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』

クォンタム・ファミリーズ
東浩紀
新潮社
売り上げランキング: 69

読了。いやこれは面白い。
SF的なガジェットの多さが目につくけれど、理論はわからなくても十二分に面白い。要はこれ多分、そういうSF的ガジェットに囲まれた世界でどう生きるかということなんじゃないかと思う。多層世界を意識が行き来したときに、じゃあそれって本当の自分なのか、とか。
特にラストは衝撃的だった。空中分解に見えなくもないけれど、ある意味これ以上徹底できないところまで辿り着いてしまったんだろうなぁ。とにかく、あまりいい言葉が出せそうにもないのでこの辺りで。こんなところでこんな文章読んでる場合なら、本を買ってきて読むべし。
追記:人物名がとにかく、KEYゲーが好きな人はニヤニヤできる。苗字は元ネタあるのかな? とにかく、CLANNADが好きで、SFが好きで、思想的な問題をはらんだ小説で、かつ面白いのが読みたい人はどうぞ。