今日のアニメ+α

とある科学の超電磁砲

レールガンVSAIMバースト。
本気出せばこんなもんじゃないというレベル5の強さと、結局それに潰されてしまうレベル0の集合体との対比が哀しいといえば哀しい。結局美琴が気を遣わざるを得ないように、学園都市での強さの指標って能力のレベル以外に無いものだから、レベル0はレベル0の生き方があるんだよ・・・と言われても肯定できないだろう。そういう意味では、まだまだ事件解決という感じでもないし、今後も何らかの事件が起きたりするわなぁ。佐天さん以外は救われてないし。ただ、「もう一度頑張ってみよう」という美琴の力強い言葉に信じられるものはあった・・・はず。
次回は水着回ということでワクワク。
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

NEEDLESS

ラスボス化した左天・・・を取り込んでラスボス化したアークライト。左天の強さが半端なかったせいで、それ以上に強いアークライトなんてどうやって倒すんだ状態だけど。璃瑠のサイコキネシスは一応最強の能力だったはずなので、それで左天が圧倒されて負けているのは納得したんだけど・・・。結局左天の目的は、事故で無くしたカスミを、イヴを介してもう一度手に入れるだけだったということで、ギドとの研究者ドラマが完結したので、描き方としてはよかったのでは。次回は最終回でまたまたギド死すネタ。毎回次回予告がはっちゃけてて良かったなぁ。
NEEDLESS fragment.1 [Blu-ray]NEEDLESS fragment.1 [Blu-ray]

仮面ライダーダブル

園崎家と関係があることが発覚したフィリップの前に、偽ライダーと組織の追っ手が迫る。園崎姉が「もう一度」と言っている辺り、やっぱりフィリップが園崎家の人間で、来人であることは間違いなしか。それにしても、結構序盤から一気に話を進めている印象。新フォーム登場らしいということもあって、次回が楽しみ。

クロスゲーム

どんどんいい人化していく赤石を尻目に、東は青葉と、コウはあかねとどんどん仲良くなっていく話。赤石はコウとあかねをくっつけたくて、東は青葉をどうしたいのかわからないけれど、コウは青葉が気になってしまう・・・という構図が非常にややこしい。結局みんなして若葉の亡霊に振り回されている感じが、どうにも救えない・・・。あと大門監督が久々に出てきたけど、甲子園で再戦フラグだろうか。

鋼の錬金術師FA

セリム=プライド登場。プライドの怖さは動きがあってナンボだと思うので、アニメとして素晴らしい。特にホークアイ中尉の全身に絡みつくシーンは何ともいえない・・・。キンブリー相手に作戦に乗るフリして上手いことやろうと考えてるらしいエドもそうだけど、堂々と立ち回ろうとするウィンリィも何とも言えずカッコイイ。次回からまたバトルに突入。バトルシーンが続くアニメだけあって、ここのところの流れがちょっと退屈だったから嬉しい。