今日のアニメ+α

とある科学の超電磁砲

打って変わって黒子回。次回からバトルっぽいので、日常を重視した、というか黒子の変態っぷりを重視した回なんだろうけど、面白いには面白いが何か足りない。上条さんが出てきたのは今後に繋がるんだろうか。

NEEDLESS

イヴ・ブレイド復活回。左天のド迫力っぷりには参った・・・というか、スポットライト、左天登場で画面暗転、アングル変化など、演出が凝っていて面白かった。美少女部隊を圧倒するブレイドの強主人公っぷり・・・も束の間、ようやく喋った梔の能力で夢の中へ。次回どんな話になるんだ。

仮面ライダーダブル

VS婿殿・・・は案外余裕で撃破。これは問題あるんじゃないかというぐらいの弱キャラぶりなんだけど、ライバルキャラとして大丈夫なんだろうか。ただ、一方でバトル時にはフィリップに負担がかかるという弱点も露呈したので、これを生かしたバトルも期待できるかもしれない。仮面ライダー=パパ、という図式を信じたまま女の子が生きていくことになったけど、これはこれで重い話ではある。

クロスゲーム

負傷した志摩野に代わり、三島がコウからHR。コウ凄すぎ、けれど三島はもっと凄い・・・みたいな展開だけど、2打席目はピッチャーライナーでコウの勝ち。今のところコウと東が凄すぎて、竜旺が弱いというよりこちらの他のメンバーが打てなさ過ぎるといった感じ。青葉がコウをマジで応援しだしてるのはデカイ・・・と思うけど、次回からラブコメに新展開?

鋼の錬金術師FA

OP変更。スキマスイッチはどうかと思ったけど、それっぽいワードが散りばめられていて、結構いいんじゃないかと思う。北の人たちもいよいよ登場っぽくて盛り上がる。
本編はホーエンハイムの夢を使って総集編。人間側代表がピナコなのは、ホーエンハイム的にはどういう意図があるんだろう。最終的にはトリシャに救われる形なので、ホーエンハイム個人としてはいいんじゃないかと思うけど、二股みたいに見えなくもない。キャンプファイヤーの狂気じみた描写がどうにも怖い。このタイミングで総集編はどうなんだろうと思ったけど、ちょうど折り返しと考えるといいか。
ED変更、こっちは本編からリタイアしかけてるウィンリィ祭り・・・ながら、チラリと見える「絵コンテ 山本寛」の文字。幻視じゃないよね?雰囲気は結構よかった。
only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付)ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付)