今週のジャンプ

バクマン

「編集部が面白いマンガ面白くないマンガ、自分達で判断する能力ないって言ってるようなもんじゃないですか」
さ、さすがTo LOVEるを愛する男福田。ジャンプのアンケ・打ち切りシステムに対してかなりの異を唱えつつも、実はこれ正論じゃないかと思えてしまう。というか、こんなことマンガで描いていいのかというレベル。エッチなマンガはアンケートに描きにくいってのは、不人気なマンガはアンケートに描きにくい(=バレたらクラスでハブられる)というのに繋がるんじゃないか。
とにかく、ここで描きたいマンガを描こうという原点に戻ってきたのは大きいな。なるか王道新連載!?

PSYREN

内容が変わった宣戦の儀のDVD。カブトのおじさんがこれを撮影するという未来だけは、とりあえず変わらないわけか・・・。ドルキはアゲハが未来世界で一度追い詰めたので倒そうと思えばいけるだろうけど、問題はジュナスの方か。現実ないしは未来世界でジュナスと会うと話が大きく進んでいきそう。というか、結局アゲハ達が現場にいないのが気になる。未来世界に行ってる時に宣戦の儀が行われるのか、それとも・・・。

ネウロ

「我が輩の趣味だからだ!!」
究極のサディストネウロ、結局ハッタリでシックスとXIを分断。ここに来てネウロと弥子の信頼関係が示されるのは大きい。XIがXの人格を取り戻せば弥子の勝利・・・というところも、今までのネウロの考え方とは大きく違っている気がする。対してXIは最強のネウロに変貌。弥子がネウロ越えをするという、いいドラマになりそうだ。

アスクレピオス

「銀レウスはね、強い鎚で気絶させてハネを叩くといいよ!!・・・ってこれ最後のコメン」
実は連載当初からずっと読んではいたものの、いつ終わってしまうのかとハラハラしながら読んでました。医療シーンなんかは結構見事な描写だし、バトル要素もあって悪くはなかったんだけど、中途半端でインパクトに欠けるなぁ・・・と思ってしまいながら読んでました。やっぱりこの人は「カイン」の時もそうだったけど、多分読みきりの方が強い。でもそれって長期連載=勝利のジャンプ的には厳しいしなぁ。とりあえず、目次コメントの一言で全部吹っ飛びました。