機動戦士ガンダム00〜たまたま見忘れた人に捧ぐ〜

正直「アキバで対決!コードギアス祭り」の二の舞じゃないかと危惧してはいたんですが、予想以上に楽しく観てしまいました。前述のような「コードギアス?何やそれ」みたいな空気ではなく、とりあえず単なる装いかもしれないですが、「00が好きやねん」という感じがして、そこはとりあえず好感。しかし忘れてはいけないのが、ガンダム00がその変則構成にしろ展開にしろ、コードギアスの遺伝子を受け継いでることでしょうね。TBS的にはコードギアスは歴史からひとまず姿を消したんでしょうか・・・って、30分の番組でそこまで語る余裕はないか。それをいうと30分しかないのにアキバ巡りばっかりしてたのは(略
基本的なストーリーライン、4人のマイスター、グラハムの名台詞集、沙慈とルイスをめぐるドラマ、初代ロックオンのラストシーンなど、押さえておく点はしっかり押さえていた、かつゲストがちゃんと盛り上がってくれていたのがとにかく良かった。ガンダム大好きを公言する土田さんがリーダーシップを取ってたのもあるかもしれませんが、とりあえず土田さんと女性陣二人はしっかり「ファン」してたなぁ、方向性はともかく。「私がガンダムですから」発言は・・・まぁ置いといて。それにしてもみんなロックオンとグラハムが好きだなぁ・・・いや私もですが。しかしミスター・ブシドーについて結局一切触れなかったのは・・・。
後はとにかくBGMとか、結構見落としがちな点をしっかり拾ってくれた点にも感謝。そういえば実は意外とBGMは軽視してた自分の目の悪さにガッカリしてしまった。次回から主題歌が変わるとのことですが、「悲壮感漂う〜」とのことなので、やっぱり多少なりとも暗めの展開に移行してしまうんでしょうね。軌道エレベーターは本当に倒壊するのか、エレベーターを背景にして戦うガンダムは観られるのか、そして未だにダブルオーに敗れていないのに乗り換えるブシドーの新機体は・・・などなど、注目の後半戦に続く。
追記。HGブシドー専用アヘッドとHGダブルオー買いました。久々のガンプラ、なかなかの逸品でありました。