コードギアスR2 TURN-13「過去 から の 刺客」

シャーリー、記憶を取り戻してもなおルルーシュ大好き・・・と自覚したところで、ルルを偏愛するロロに愛のあまり殺される・・・。ナナリーの名前を出したら殺す、ルルーシュを奪うヤツは殺す的なロロがあまりにも怖い。こいつ新OPで笑ってやがるぞ・・・、シャーリーはいないのに。
というわけで(どういうわけだよ)、新OPからはシャーリー消滅、なぜかニーナ、アーニャ、そしてジノ強調、キャラクター勢揃いでゾロゾロゾロゾロと・・・こんなにあと12話ほどで扱いきれるのか(≒殺し切れるのか)とかいう疑問もわいてくるけれど、歌は予想以上にいいのでヨシ。ただ、これだけ明るいOPにしておいて、どんな衝撃のラストを迎えるかと思うと恐ろしい。現にシャーリーが一番に犠牲になったわけだしなぁ。
咲世子さんがOPでニンジャスーツ着てたり、EDの黒の騎士団幹部の中心にいたりと、やたら扱いデカいのも気になる。あと新紅蓮とか新ランスロットとか、やっぱりカレンとスザクはバトル面での扱いがいいなぁ。
結局オレンジはルルーシュへの忠義のために仲間入り。この展開は予想してなかったので、出てきてすぐ死ぬなぁ・・・とか思ってしまった。オレンジもマリアンヌの護衛としてあの場に居合わせたわけか。オレンジもまた、マリアンヌ死亡の鍵を握る人物だったわけね。
・・・で、結局誰が過去からの刺客だったんだろうか。甦ってしまったシャーリーの記憶そのものだったんだろうなぁ。過去のないロロが、過去を取り戻したシャーリーを殺すという展開は怖い。・・・いやぁ、本当にまさか殺すとは思ってなかったもんで、文章も錯乱してます。
とりあえずギアスキャンセラー(オレンジ)という最強の武器を手に入れたルルーシュによって(それともV.V.サイド?)か、次回は「ギアス狩り」。最強のギアス能力者による生き残りをかけたバトルが今始まる・・・な展開ではないと思うけれども、本当に孤独になってしまいそうなルルーシュがここからどう動いていくのかは本当に楽しみ。